トランプに紹介されている観光名所を巡る「トランプの旅」、次なる目的地はどこだろう。
バスに揺られてやってきたのは「大照院」、毛利家の偶数代(ここ重要、奇数代は別なお寺)藩主が祀られている臨済宗の菩提寺。
「大照院入口」バス停を降りて、踏み切りを渡り、灯篭の並ぶ道を行く。
見えてきたのが大照院。
トランプの写真は門が開いているぞ。
旧藩主毛利秀就(ひでなり)の菩提のため二代藩主綱広(つなひろ)が1656年に建立したそうで、1747年に全焼したが、1750年に再建された歴史があるそうだ。
それでも、250年以上の歴史を持つんだなぁ。
毎年8月13日の万灯会(まんとうえ)(迎え火)が行われることでも有名だ。
万灯会については、別なトランプのカードがあるので、また今度。
近くに庭があったので、ウロウロしてみる。
すももだと思ってかじった実は、ウメだった。でも意外と甘かったよ。
大照院を後にして、バスに乗り込む。
萩市の中心街を通り抜け、「熊谷美術館前」でバスを降りた。
シーボルトから贈られたという日本最古のピアノがあるという「熊谷美術館」、残念ながらこの日は臨時休館だった。
そろそろお昼なので、バス停側の洋食屋さんで昼食をとることにする。
このお店は、最近まで「ペペロンチーノ」というお店だったが、別な場所にあったお店「サンマルコ」と合体して店名が変わったようだ。
じっくり煮込まれていて、肉がとても柔らかい。
やっぱり、間違いなくおいしいお店だ、オススメ。
次なる目的地は「浜崎伝統的建造物群保存地区」、腹ごなしに歩くことにする。
つづく
最近のコメント