Kamehameha Hwyをそれて入った小道の奥にあったのは、Senator Fong's Plantation & Gardens。
上院議員のフォングさんの植物園&庭園だそうだ。
ここでは、レイ作り体験を行う。
なんというか、たまたまなのか、感謝祭の翌日だからなのか、他のお客がいなかった。
広大なガーデンに、店員一人・ガイドさん・同行の二人・あたしら二人の、計6人しかいないシチュエーション、とても静かだった。
簡単な説明を受け、黙々とレイを作る4人。
完成!、作り方は簡単だが、想いが込めてあるかが重要だ。
腰ミノを借りちゃったりして記念撮影。
早々にここを後にする。
Kamehameha Hwyをさらに南下していると、ガイドさんが、「右手にするどいV字の谷が見えるでしょ?、カメハメハ大王が攻め込んだとき、あの谷に敵を突き落としたんですよ。」と言っている。
車窓からだったが、写真に撮ってみた。
Nuuanu Pali、後から調べると、素通りするには惜しい存在だった。
ちなみにハワイ語で「Nuuanu」は「涼しい高台」、「Pali」は「崖」を意味する。
まず、歴史的に見て、日本における関ヶ原並みに重要な場所。
時は1795年、ハワイ諸島統一を目論むカメハメハは、ついにオアフ島に侵攻。
銃や大砲まで使うカメハメハ軍に対し、槍や棍棒のオアフ軍はあっという間に追いやられ、300メートルはあろう絶壁から落ちて死んでいったそうだ。
後に「Pali Hwy」建設時には、崖下から約800体の白骨が発見されたとか・・・。
また、オアフ島随一の怪談の名所にもなっていて
- 夜中に豚肉を持ってPali Hwyを走行すると、飢えたハワイアン戦士の霊がご馳走を求めて車を止めてしまう
- エンストした車に一人だけ、ハワイアン青年がいて、他の人には見えないのに、車にすがりつく何人ものハワイアンの戦士が見えた
読んだり聞いたりでは物足りない、ぜひ行って体感してみたかった(なにを?)。
とにかく、昔、散っていった戦士たちの冥福を祈るのが礼儀なんだろう。
車はさらに南下して、72号線(Kalanianaole Hwy)に入った。
オアフ島の南東端にさしかかる。
つづく
人のいる所に、歴史有り、、、
投稿情報: Ken | 2009/01/18 09:04
まったく、そのとおり。
投稿情報: yoshibo4 | 2009/01/18 20:59
いろんな体験をされて楽しそうでしたね~♪
それにしても、明るいイメージのハワイにも怪談めいたお話しがあったとは(^_^;)・・・。
いや、そういう話・・・・・・・大好きなんですけど。独りでお風呂に入れなくなりますwww
投稿情報: atorakusion | 2009/01/23 06:29
ほら、お風呂の窓にハワイアンの戦士が!!^^;;;
それにしても、この旅行記を書くにあたって、思い出しつつ、いろいろ調べているわけですが、次々と意外な事実が判明。
やっぱり、文章にするということは、おもしろい。
反面、労力が必要なんですけどね。^^
投稿情報: yoshibo4 | 2009/01/23 06:55