次にバスが向かったのは、「Nani Mau Garden」。
「Nani Mau」とはハワイの言葉で、「永遠の美しさ」というそうだ。
その言葉通り園内を賑わしていた植物は、どれを見ても美しかった。
園内はトロッコで移動。
園内で目に付いたのが、鐘楼(鐘つき堂)。
ガイドさんに「除夜の鐘は撞くのか?」と聞いたら、「撞くけど、その音は花火にかき消される」そうだ。
聞こえる聞こえないはともかく、ハワイで「除夜の鐘」って言葉が出るとは思わなかった。
ガーデンで、バイキング形式の昼食。
デザートのケーキのスポンジはボソボソだった。
何はともあれ、お腹は満たされたから、よしとしよう。
「Nani Mau Gardens」を後にしてバスは一気に南下する。
4時半起きだし、お腹も一杯、眠らない方がおかしいね。
そして到着したのが、「Punaluu Black Sand Beach」。
溶岩が砕けた砂なので、黒いそうだ。
ちなみに、ワイキキビーチは他所の砂を持ってきた人口の砂浜なんだそうだ。
この溶岩が砕けると・・・
けしてサラサラでは無いが、砂浜を形成していた。
ちなみに、裸足で歩くと結構痛い。
滅多に来られないので、足跡を残してみた。
26.5cm、足跡よ永遠なれ!。
ときに、ここはウミガメが見られるスポットなんだそうだ。
高まる期待とは裏腹に、ウミガメを目撃することは出来なかった。残念。
しょうがないので、二人で記念写真を撮ってみた。
黒砂海岸もほどほどにして、次はいよいよ、あの火山へ。
つづく
最近のコメント