ホテルの部屋に落ち着いたは良いが、時差ボケのせいか、まったりモード。
まだお昼なのでここで寝るわけには行かない。
とりあえず、軽く昼食という事になり、ツアーラウンジに助けを求める。
「軽く食事がしたい、ハンバーガーなんか良いなぁ」
と伝えると、近くのオススメショップを教えてもらった。
なんと心強いことか。
ホテルを後にし(といっても広いので外に出るのも一苦労)、ALA MOANA BLVD.にでる。
目的のショップ「チーズバーガー・ワイキキ」に入りメニューを見るが、やっぱり英語が並んでいる。
あたし「エクスキューズ ミー、ジャパニーズ メニュー?」
店員「ノー」
・・・二人の間に「やられた感」が漂うが、まぁ、なんとなく読めるからいいか。
それぞれ、決めて注文をする。
カミさんが店員に何か聞かれている。トッピングを何にするか聞かれているのだろうが、放置する。
カミさんがもごもごしていると、店員はそのまま行ってしまった。
まぁ、変なモノがトッピングされるわけじゃないだろう。
すまん、なんとなく聞き取れるが、助けられるレベルではない。
ベーコンは塩辛かったけど、おいしい、さすがオススメ。
でも、ドリンクは大きすぎてとても飲みきれないので、持ち出すことにする。
そして、ドキドキの現金支払い・・・
たしか、コレにお金を挟んで、呪文を唱えるはずだ、
「チェーンジ プリーズ」
・・・おお、おつりが帰ってきたぞ、
そして、いい感じのチップを残せば、脱出できるはずだ。
・・・脱出成功。
ドリンク片手にワイキキ方面に歩いていく二人であった。
ワイキキをテクテク歩いて、たどり着いた場所は「International Market Place」。
なんていう木かは知らないけど、辺りをやさしく包んでいる。
現地の人に「こういうのを日本では木漏れ日って言うんだよ」って
伝えたかったけど、そんな会話スキルはあたしにはない。
そうこうしている間にカミさんとはぐれてしまった。
まぁ、すぐに見つかるだろうと思い、その辺のショップを覗いてみる。
ハワイアンなモノが並んでいて、「ハワイに来たんだ」という実感が湧く。
そのうち、カミさんとも無事出会う。
カミさんは入り口辺りまで探しに行った様子。
気を取り直して、ムームーとアロハを買い、「International Market Place」を後にする。
買い物も済み、ワイキキトロリーに乗って帰ろうということになり、バス停で待っていると目当てのバスが目の前を通り過ぎていく。
少し先の停留所に停車したので走って追いかけたがタッチの差でかわされた。
どうやら違う場所に立っていたらしい。(The Busの停留所だった)
ホンモノの停留所(ニセモノも無いんだが・・・)で次のバスを待つ。
・・・無事、ホテルに帰り着く。
部屋に戻るとすっかり辺りは暗くなっていた。
あ、夕飯、食べてないじゃん。
つづく
おぉぉ、夜景が奇麗だ(^○^)しかもサイズのでっかい写真もあって、うれしいぞ(^_^)
『木漏れ日』好きな日本語のひとつだ。なんとなく響きが心地よいのだ(^ー^* )フフ♪
投稿情報: Ken | 2008/12/18 06:38
夜景、きれいでしょ。
スーツケースをラナイ(ベランダ)に運び出して、その上に三脚を立てて撮影したよ。
日本語(どこの言語も一緒かもしれないけど)って、きれいな・かっこいい・しゃれた単語がいっぱいあるよね~。
投稿情報: yoshibo4 | 2008/12/19 22:15